マイホームを建てたい方へ|土地選びから戸建ての良し悪しが決まる|周辺の環境も調べること

土地選びから戸建ての良し悪しが決まる|周辺の環境も調べること

つみき

マイホームを建てたい方へ

一軒家

どちらが良いのか

結婚し家庭を持った方は「いつかマイホームが欲しい」という夢を持ちますよね。そんな時に考えるのが注文住宅か建売住宅どちらが良いのかということです。どちらにも様々な魅力が存在しますが、人生の中で一番大きな買い物であるマイホームをとにかくこだわりたいという方は、注文住宅を選択してみましょう。注文住宅は内観や外観のデザインや間取り、お家の雰囲気などを全て購入者が決めることができます。自分達でお家のデザイン等を考えたい方は注文住宅がオススメです。逆に建売住宅はすでに完成しているお家を購入するので、購入者の希望が全て反映されることがありません。しかし間取りやデザインを考えるのが面倒くさい、早くマイホームがほしいという方はすでに完成している建売住宅がオススメです。

オリジナリティーのある家

注文住宅を選ぶ場合はマイホームが出来上がるまで時間がかかることを覚悟しましょう。注文住宅の場合はハウスメーカー選びから建物のデザイン決めなど全て自分達で行うため時間がかかります。その分自分の理想のお家、他の方と被らないオリジナルティーのあるお家を作ることができます。そして気になるのが注文住宅の費用ですが、お金をかけようと思えばいくらでもかけられるのが注文住宅です。逆に建売住宅ほど大きなお家はいらない方や夫婦二人だけで過ごすこじんまりとしたお家が良い場合は建売住宅よりも費用を抑えることもできるのです。注文住宅は費用が高いというイメージはあると思いますが、どのようなお家を建てるのかどうかで費用も変わるため必ずしも注文住宅の方が高いというわけでもないのです。